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便秘すっきり解消!裏ワザ [ためしてガッテン!]


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便秘すっきり解消!裏ワザ

今回のためしてガッテンでは

これまた悩みの多い便秘について

でございました。

本来 排泄行為は 一日一回以上が普通かな?

食べたものを消化し 全身に栄養として とどけられて

細胞を新しいものと 古いものを交換する

その古い細胞は ゴミなので 捨てなくてはいけません。

食べたものの残りかすと

古くて必要のない細胞

腸内の細菌の死骸が うんちとなって 出てきます。

ほとんどの人が 毎日何回か食事をするよね

そうすると 体の中には 食べたものが必ず入ってくる

そのかすが出る からだから出す

うん〇として 出てきて当然だよね

でも出てこない・・・・のが 便秘です

多くの方がこの便秘で 悩みに悩んでいるの

ところで便秘を解消するには うん〇のできあがる

メカニズムを 知ったほうが 解消は早い!

そう思うのは わたしだけではないはずだよ

裏ワザ的なもの は理屈を知ると 早いのです。

【便秘すっきり解消のための うん〇のメカニズム】

理化学研究所 辨野義巳 農学博士 によると…

便秘は病気・肥満のもと。
オナラは、腸がキレイなら全然臭くない。
オナラが臭いということは、腸内の状態が悪いという信号

腸内環境の悪化は、
大腸がんなどの病気を引き起こす可能性を高めたり、
太りやすくなったりする
3便秘すっきり解消!裏ワザ.jpg

毎日出るうんちの色・形を確認しよう

理想のうんちは バナナ型 黄褐色 およそ300g/1日

300gって、すごい量ですね
スーパーで売られているお肉300gのパックがどれくらいか考えると、…。

悪いうんちは カチカチ コロコロ型、ヒョロヒョロ(細い)型 茶色~黒褐色 
          300gより大幅に少ない

悪いうんちが出るということは、腸内にカスが残っている
 → 腸内の働きが悪い証拠


なぜ悪いウンチになるの?

理由① 食べカスをまとめる力がない
     → 食物繊維が足りない

理由② 腸内の状態が、悪玉菌優勢になっている(善玉菌が少ない)

悪玉菌が増えると、本来悪でも善でもどちらでもなかった日和見菌も、
悪玉菌に変化してしまう

逆に善玉菌が多ければ日和見菌は善玉菌になってくれる

悪玉菌優勢だと 
→ 腸内の食べかすが腐敗する
→ 腸内に有害物質が発生する

理由③ 便を出す力が弱い


【便秘すっきり解消!裏ワザ運動】

腸自体には、便を押し出す筋肉がない。

大腰筋と腸骨筋という、二つの腸腰筋を鍛えることで便を出す力をつける。

鍛え方
座った状態で、ひざを上に上げる。それを、両手で下に押さえる。
片足ずつやる。
要するにひざ(↑)と手(↓)を戦わせるわけですね。

とても簡単。

テーブルがあるなら、ひざでテーブルを持ち上げるつもりで
やってみても良いような気がします。
便秘すっきり解消!裏ワザ.jpg
*便秘すっきり解消!裏ワザ運動

【便秘すっきり解消!裏ワザ食事】

悪玉菌優勢になる食生活をする肉の食べ過ぎはNG。(悪玉菌は動物性脂肪をエサに増殖する)

お肉を食べ過ぎると、脂肪を分解するために胆汁が出る→うんちが黒くなる
うんちが黒いのは肉の食べ過ぎの証拠

腸内の食べカスをまとめる(出やすいうんちにする)ために
食物繊維の接種を、あと5g増やす(成人の平均)。

<食物繊維5gの目安> 
・キャベツ 278g(1/4カット)
・アボカド94g(半分)
・納豆75g(1.5パック)
・アーモンド48g(一握りくらい)
・キウイ200g(1個半)

豆類には食物繊維が多いので、積極的に摂る
他に、海藻、ごぼうにも食物繊維が多い

レタスは食物繊維が多いイメージがあるが、
「食べやすい野菜には食物繊維が少ない」と考えて良い
たくさんかまないといけない野菜の方が食物繊維が多く摂れる。

あとは 腸内細菌が活発になるもの
発酵食品をたくさん取る事です。

*納豆・味噌・塩麹・本物のお漬物
*便秘すっきり解消!裏ワザ食事

【便秘すっきり解消!裏ワザマッサージ】


まず便秘すっきり解消法とばれない手のマッサージ、これは習慣にするにも理想的なはず。
オフィスでも休憩タイムや、ちょっとした待ち時間など、さりげなく手をマッサージするくらいなら他人に悟られることもないでしょう!便秘解消に効果的な手のツボは合谷(ごうこく)と呼ばれ、親指と人差し指の間にある谷間とされる部分です。いわゆるカエルの水かきのようなところにあたり、親指と人差し指を開くとそんな感じになりますよね!もう一方の親指の腹を使い、ツボを人差し指の骨に向かって押してください、強いと結構な痛みになるので感覚を確かめてから始めてくださいね。


①息を吐きながら3秒くらい押す。
②指を離すタイミングで息を吸う。
この呼吸を合わせるのは、ツボ押しマッサージのポイントになりますよ。
③10回以上繰り返す
便秘すっきり解消に即効性を期待できます。 


足にある三陰交ツボ押し

入浴時に効果が高いマッサージとして

足にある三陰交(さんいんこう)というツボ押し。
これは便秘や下痢を繰り返すタイプにオススメしたいマッサージになり、
即効性も高いとみられますから習慣にしてくださいね。
便秘や下痢を繰り返すことは軽視されがちですが、一番腸に負担を掛けるので病気の原因になりやすいと考えられますよ!
三陰交(さんいんこう)というツボの場所は足の内側、くるぶしの上部から指4本分上の位置です。
押すと軽い痛みがありますが、同時になんとなく気持ち良さも伝わりますよ。


①手の親指を使って痛みがあるくらい強めに推すマッサージが効果的
②息を吐きながら10秒ほど押し、指を離すのは10秒くらいで同時に息を吸います。
これを左右の足首に繰り返し、両足のツボ押しマッサージを数回続けると便秘解消としても効果的です。

また疲れが溜まっている自覚があるときや、病後や産後など虚弱体質を感じる症状にも有効なマッサージとみられます。

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腹部関元ボマッサージ

そして入浴時に効果的とされるマッサージはもう1つ、腹部にある関元(かんげん)というツボです。
おへその下、指4本下くらいにあるツボになり、両手の人差し指と中指を使います。


指を重ねて押しながら息を吐くときに押し、吸うタイミングで離してください。

さらに両手を重ねたまま、「8」の字を描くように移動してマッサージすると便秘解消の即効性が高まるとみられます。


腹部「の」の字を描くようにマッサージ
images.jpg便秘すっきり解消!裏ワザ.jpg
また腹部のマッサージは他にも便秘解消の効果でよく知られるのは、おへそを中心にして「の」の字を描くようにマッサージする方法です。
おへその下から始まり「の」の字を描きますが、腸の動きを合わせる作用があるといわれます。


10回ほど繰り返すと便秘解消の即効性があるとされ、逆方向はまったく効果はありません。この「の」の字マッサージは起床時に仰向けのまま、両膝だけ立てた姿勢でやると、朝のお通じに即効性が高いとみられます。

便秘すっきり解消!裏ワザ




絶対にお勧めできないのが 下剤

お薬は使わな選択を したほうがいいです

便秘も お薬に頼り始めると 自力で出す力

消えてしまいますよ



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