So-net無料ブログ作成

金属アレルギーと「汗」 [金属アレルギー]

こんにちは 真紗世です

f今日は、ためしてガッテンでも扱われる金属アレルギーと「汗」について書きたいと思います。

今回はこんな内容のためしてガッテン。

テレビは、基本的にあまり見ないのですが、
この「ためしてガッテン」だけはチェックしてしまいます^^

お仕事がら女性のお客様との会話が多い私ですので

毎週水曜日に放映される「ためしてガッテン」
この翌日木曜日には「ためしてガッテン話」で盛り上がることが とっても多いのです!


ためしてガッテンで紹介!「止まらない汗と金属アレルギー」


汗と金属のアレルギーが関係あるとは思ってもみません

でも 関係があったのですね

汗と金属アレルギー


男性はもともと汗を良くかくようですが 女性も更年期にさしかかると 汗が止まらない と おっしゃる方が増えてきます。

ではその止まらない汗と金属アレルギーに関して調べてみました

金属アレルギーは一度かかってしまうとなかなか治らないもの。
「自分はアレルギー体質じゃないから大丈夫」と思っていても、誰でも些細なきっかけで発症することが多いのので要注意です。

アクセサリーなどによる皮膚トラブルで一番多いのは、 “アレルギー性接触性皮膚炎“。
その中のおよそ8割が、金属アレルギーと呼ばれる症状のようです。

その金属アレルギーと汗との関係は

肌にくっついている金属と皮膚から出る汗で

その金属の物質が溶ける

そしてその溶けだした金属に反応するのが金属アレルギーとのことでした。


止まらない汗と金属アレルギー

汗で溶けた金属、その金属がイオン化された体に入り込む。

次に同じ性質の金属が触れたときに身体が拒絶反応をおこす。

そこでかゆみやかぶれがでる。

これは花粉症などと同じで、身体にとって有害な物質が入り込むことを防ぐための免疫機能の働きによってです。
しかし、一度発症してしまうと身体がそれを覚えていて、繰り返し金属アレルギーが繰り返されます。。

これが金属アレルギーと言われるもののようです。


さて、今年の夏は とても暑かったですね。

実は私 ほとんど汗をかかないというとても残念な体質

しかし今年の夏はさすがに 朝から  汗が吹き出しました。

まさに止まらない汗!たぶん更年期ではないとは思うのですが・・・・とにかく汗が止まりませんでした。

夜中じゅうエアコンをつけていてだるい身体

だから 朝ぐらいはと エアコンは付けずにいると

噴き出す汗 そのまま止まることなく流れ続ける汗

朝のちょっとした仕事をするだけなのに

一体何回シャワーを浴びなければならなかったことか!

と みなさんも同じことを思われたのではないかしら?


でも これ汗が 金属アレルギーを起こす原因だったとは びっくりです><

この夏 ピアスをつける気が起こらなかったのは 必然だったかもしれませんね


さて この金属アレルギーと汗との関係は 

溶けやすい金属を身につけると!ということなのです

汗ぐらいの弱い酸で溶けてしまうようなものを 身につけていると なること言うこと。

逆に言うと 汗ぐらいで溶けない金属

例えば 純金だとか プラチナ・シルバーのようなものだと 比較的安心できるらしいです

これはそう簡単に溶けることがない。だからこういったもののアクセサリーや身につけるものだと安心です

しかし そうも言ってられません。

逆にアレルギーを起こしやすい金属は

ニッケル、クロム、コバルト

のトップ3

これらを含むアクセサリーは?身近にあるものは?一体何のでしょうか?

ニッケル・・・鍵のメッキ・チョコレート・硬貨
クロム・・・・水道の蛇口のメッキ・包丁・レバー、エビ、未精製の穀類、豆類など
コバルト・・・硬貨の表面仕上・虫歯の治療に使用・入れ歯の主要な部分を金属で作った入れ歯

これも調べてみると、結構身近な物でした。

例えば、ベルトのバックル、ズボンなどのジッパー等もありますね。

お値打ちすぎるアクセサリーだけの問題ではないようです。

水道の蛇口は、肌につけ続けることはありませんが・・・

ただし、食べるものに関しては、必ずしもNGな物でもないようです。

人間の体は微妙なバランスで成り立っているようです。

例えば、甲殻類に含まれるクロムなどは、肝臓や腎臓の働きに不可欠なものらしく

これが欠乏するとインスリンをうまく出せなくなるようです。

しかし、ここに甲殻類アレルギーってのもありますね。

*甲殻類のアレルギーの原因はトロポミオシンという筋原繊維タンパク質と言われています




しかし この汗で溶けてしまう金属でアレルギーを起こす。

なかには 知らないままに過ぎていく方もあるようです。

例えば この暑かった夏

汗が止まらなかった方も多いはず

ズボンのポケットに小銭や鍵を入れたままにしていたかた

要注意です!

体から出たその汗がポケットを介したとはいえ その金属部分が溶けだして 皮膚をかぶれさせていたかもしれません。

汗をかく時期は、ポケットにダイレクトに小銭や鍵は入れない方がいいようですね。

アレルギーは一度発症してしまうと、なかなか治りにくい病気です。

そしてひどくなると、本当に大変な事になってしまいます。

出来る限り、これらの汗で溶けやすいと言われる金属を身に付けないことが大切あのかもしれません。

ピアスなど体に穴をあけ 着けるようなアクセサリーは 出来る限り 

ゴールド・シルバー・プラチナにした方がいいようです。

これから大人になる娘や息子たちには くれぐれも伝えておかなければいけませんね

ためしてガッテン!止まらない汗と金属アレルギー

とても勉強になりました^^


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。