So-net無料ブログ作成
検索選択

奇跡体験!アンビリバボーで紹介!中央タクシー長野での評判と料金 [奇跡体験!アンビリバボー]

こんにちは 真紗世です

奇跡体験!アンビリバボーで紹介!中央タクシー長野での評判と料金

先日アンビリバボーでやっていた

スポンサーリンク



長野の山奥にある中央タクシーの評判がすごい!

9割以上が赤字と言うタクシーの業界で長野にある中央タクシーは、顧客満足を追求して地域で圧倒的な支持をうける業績好調のタクシー会社!だそうです。


その長野の中央タクシーは、リピーターが多く、流しや駅などでの客待ちよりも電話による配車依頼が8割を占めるそうです。

そして、特にお年寄りや、障碍者などの弱者からの評判がとてもよいそうです。
(番組内=アンビリバボー)

そうなる逸話が、長野オリンピックにさかのぼります。

それは、長野オリンピックの際、マスコミからの借り上げ要請を全て断わったそうです。

どういうことか?

長野オリンピックの時、競合他社は、ほぼすべてのタクシーを報道関係者などからの借り上げ要請を受けれたそうです。

しかし、中央タクシーはすべての借り上げ要請を断ったそうです。

でも、なぜ?

スポンサーリンク



その理由は、「病院の行き帰りなど普段生活の足として使ってくれるお客様が使えなくなり困るから」
という中央タクシーの社員から出た言葉だったそうです。

もともと、タクシードライバーは歩合の割合が高く、借り上げに応じれば収入増が見込める。

それでも、長野オリンピックと言う特別な収入をあきらめてでも普段のお客様のために尽くす、これが中央タクシーの社員の選択だったそうです。

なんだか感動してしまいます。
アンビリバボーの出演者たちも驚いていました(笑)

しかし、その結果、長野オリンピック期間中にタクシーが借り上げられてしまったため、乗れなくなった他社のお客さま評判を聞きつけ、オリッンピック後に業績を大きく伸ばすことになったそうです。

評判に評判を呼んだ!といった形ですね。


長野の中央タクシー!素晴らしすぎます!


中央タクシーの評判

〈評判1〉
あるとき、車椅子を使用しているお客さまが、中央タクシーを利用しました。
その車椅子は、タクシーに乗らないサイズだったのですが、その場で解体、また病院の前で組立てました。通常は10分で済む時間が1時間もかかったそうですが、そのお客さまに気持ち良く利用していたくために心を砕いた結果です。

〈評判2〉
おじいさんがお孫さんを幼稚園に送るのに中央タクシーを使いました。
おじいさんは財布を忘れてしまったというので、お代は後でいいですよ、と見送りました。
しかし運転手は、おじいさんの足取りがおぼつかなかったことを思い出し、その方の通った道を自分でも歩いてみました。そこに財布が落ちているのを発見し、届けたといいます。

会社を経営していると〈経営理念〉が大切だとはよく言われます

通常なら、運転手は安全にお客さまを目的地まで送り届ければ業務は終わりです。
しかし中央タクシーはその時に出会ったお客さまが求めていることを考え、誠心誠意尽くしています。
おもてなし理念の浸透が、従業員、会社、社会、すべてを幸せにした事例です。

中央タクシーは、その経営理念がとことんスタッフに浸透して、その評判がひろがっているのですね。


ここで長野中央タクシーの料金のご紹介をしますね。
*ここは『番組内(アンビリバボー)ではやっていませんでしたが・・・・。

タクシーの料金
長野市の場合 初乗り料金:1500mまで710円 以後加算料金294mごとに100円
松本市の場合 初乗り料金:1500mまで700円 以後加算料金296mごとに100円


◆空港便

《空港便料金》
長野⇔成田空港 9,500円~12,000円
長野⇔羽田空港 8,300円~11,000円
長野⇔セントレア空港 10,500円~13,000円
新潟⇔成田空港 10,500円~13,500円
*料金は1名様片道(高速・税金込)


◆舞浜浦安リゾート便

≪舞浜浦安リゾート便料金≫
◇長野⇔舞浜浦安(往復)
舞浜浦安(片道) 7,800~10,500円
舞浜のテーマパークへご自宅から送迎があるそうです。(定刻・乗合)

*長野の中央タクシーのサイトからの料金表です



他にもあります!中央タクシー(長野)のサービス

◆一般タクシー
ドライバーは全員自己紹介をするそうです。


◆タクシー代行
タクシーの料金+500円で運行するサービス

◆ジャンボタクシー
冠婚葬祭、遠方への旅行
こちらの料金は、中央タクシー(長野)に直接、お問い合わせくださいとのことです^^


◆介護タクシー
高齢者・障害者の方が、自分の意志で行動ができるためのお手伝い。
こちらの料金は、中央タクシー(長野)に直接、お問い合わせくださいとのことです^^

◆禁煙タクシー
全車禁煙!

ありそうでなかった?中央タクシー(長野)のサービスでした。

長野市の中央タクシー株式会社の創業者、宇都宮恒久(うつのみや つねひさ)氏の初の著作が出版されていました。
『山奥の小さなタクシー会社が届ける 幸せのサービス』を

しつこいですが、中央タクシーは長野県下売り上げNo.1を誇るタクシー会社であり、市民の足として長年、地元で親しまれいます^^
「お客様が先、利益は後」を乗務員一人ひとりが徹底していると!

 本書は、その中央タクシーの創業者である宇都宮氏が、初めて自身の経営理念と長年の経験からつかんだ“本当の”お客様主義について語った1冊です




私はまだ、この中央タクシーは使ったことはないのですが、

長野は大好きなところで、年に一度は向かいます。

いつもは車で行ってしまう長野だけど

今度は電車で行って、評判の中央タクシーを使いたいな。

奇跡体験!アンビリバボーで紹介!中央タクシー長野での評判と料金

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。